And Q.

思ったことを書きます

2023年を振り返るぞ

あけましておめでとうございます。 年明けから4日経ち、全くおめでたいムードでない年明けでやや気持ちが滅入っておりますが、2023年の振り返りと、2024年の抱負なんかをまとめていければと思っております。

創作(ラクエスク)

去年の振り返り見たら、「来年は色々つくっていきたい」とか書いてた!

12月のコミティアに久々サークル参加はしたものの、新作は作れずじまい。

今年は本を2冊出す、を目標にしています。

宇宙とかDJとか

Stratosphereは14回目を開催し、AOTCも80回を超えました。

コロナもなんとなく明けたような雰囲気があり、遊びに来ていただける人も回を重ねるごとに増えていっております。本当にありがたい限り……。

2023年はDiscordサーバーなんかも開設したりして、少し変化がありましたね。

もしご興味あればこちらからどうぞ。

discord.gg

AOTCも『毎月のリリースを紹介させていただく僕+ゲスト2名が毎回個性的なDJをする』という、イベントの雰囲気が確立されてきたような空気を感じています。始めた時に思い描いていた『こうなるといいなぁ』という形に近づけている気がしており、続けてきてよかったな、という思いが強いです。

またDJそのものを褒めてもらえる機会が増えたような気がします。わかりやすく「自分がやったこと」を褒めてもらえる機会ってそうそうないので、素直に嬉しい。

そういう人の存在に甘えすぎず、続けていきたいですね。

そしてなんといっても2024年はStratosphereの第1回から10周年。現時点で語れることはありませんが、今年上半期の山場になることは間違いないでしょう……。

2023年は下半期にかけて

  • ノスタルジックラブ第2回
  • EUPHORIA
  • Sound Seeker

といったイベントにお声がけいただき、DJさせていただきました。 それぞれ毛色の違うイベントで毛色の違うプレーをしましたが、試行錯誤したなりに上手く出来たんじゃないかなと思います。

呼んでくださる皆様に大感謝。2024年もご縁があると嬉しいです。

ゲーム

なんかずーっとスプラ3してた気がする。身内で「やろうよ」と声かけるとすぐ始まるカジュアルさも相まって、とにかくサーモンランしてた記憶があります。

IIDXもぼちぼち。CastHourよりやや回数が減ってしまいましたが、楽しく遊んでいます。

久しぶりにJoint Struggleの開催もできましたね。盛り上がったし、楽しかった。

rooandqoo.hatenablog.com

しかし個人大会のクオリティが全体的に高くなりすぎてて怖いです。次やれるんだろうか……。

FF14も一区切り。感想記事も書きましたね。

rooandqoo.hatenablog.com

2024年の頭にファンフェスがあるので、そのためにメインクエの追い込みを年末から始めています。

6.1から始まってもうすぐ最新まで追いつきそう。もっと計画的に遊びたい。

PS5を買えておらず、FF16はお預けになっています。7リバースも出るし、今年は購入の機運がありそう。

家族

2020年にお迎えしたジャンガリアンハムスターのほたて、2021にお迎えしたロボロフスキーハムスターのニュイ、2匹とのお別れがありました。

自分にとって初めてのハムスターだったほたてはすごい生命力で、平均寿命が2年と言われる中で2年9ヶ月も生きてくれました。

亡くなる数日前にはめちゃくちゃ元気だったのに、数日で一気に衰弱してしまったので、前後一週間のメンタルは本当にグチャグチャになっちゃって……

ここ10年で一番なんじゃないか?ってくらいずっと泣いてしまいました。

ニュイは本当に臆病な子で、あまりSNSでの露出がなかったんですが、同じ頃に「ブラン」というロボロフスキーをお迎えしていて、兄弟のように可愛がっていた存在です。

病気がちで2回も手術したんですが、それでも2歳と4ヶ月生きてくれました。

3匹が1匹になってしまったショックに耐えきれず、10月に新しい家族をふたりお迎えしました。

1匹はジャンガリアンハムスターのぽぽ。もう1匹はゴールデンハムスターのクラムといいます。

SNSには #今日のぽぽちゃん として、不定期で写真をアップしています。ほたてとはまた違う表情を色々見せてくれて可愛いです。

という感じで、3匹のハムスターたちと新年を迎えました。

仕事

あんまりインターネットに仕事のことは書かないんですけど、無視できなくなってきたので書きます。

今の会社は新卒入社して10年目で、社内ではかなり社歴が長い方に数えられるようになりました。

2021年くらいからちょっとずつやることが増えてきて、その量は年々増えています。2023年はずっと仕事のこと考えていたように思います。

社風的に、やりたいことを言えばやらせてくれるんですけど、やってみると意外と「あれ、これこのままじゃダメだな」と思うことの繰り返しで。内容には触れませんが、とにかく自分の能力不足に悩んだ1年でした。 足りないものはなんとなくわかってきたので、焦らず急いでレベルを上げていければな、と思っています。

もし詳しい話聞きたいよって方いたら、ご飯にでも行きましょう笑

うまくできなかったこと

誕生日

今年、仕事も含めて色々とあり、あんまり元気じゃない時に誕生日を迎えたのもあって、「誕生日だ〜!」みたいなことをツイートしなかったんですが、後々「すれば良かったな」と思ったことがありました。

当日、社内のチームメンバーとの会話中に偶然誕生日の話になり、その時「今日誕生日であること」を伏せていたら、後日「なんで言ってくれなかったのか」と怒られてしまいました。

いわく、「その日というだけで『おめでとう』という機会なのであり、あまり人に『おめでとう』という機会なんてないんだから、教えてもらえないと困る」というんですね。

これは自分の価値観にはあまりない観点で、はっとしたと同時に、変に斜に構えていた自分が急に恥ずかしくなった瞬間でした。

ということもあったので、来年はもうちょっとアピールしてみようと思ったのでした。

ポケカ、バンド

どっちも全然時間取れなかった。いや、本当はあったのかもしれない。

ポケカとかカードは買ってるのに2,3回しか対戦してないのもったいなさすぎです。

失った時間は戻ってこないので、次頑張ります。

ただバンドはメンバーみんな忙しすぎるんじゃないか?って思う……。音鳴らすのは楽しいし、雑に集まりたいね。

発信活動

2022年からずーっと「Twitterスペース(的なもの)やってみたい」とか言っててできていない。

『特に喋ることあんまりない』『誰も聞かないんじゃないか?』っていう恐れがあって、無意識のうちにブレーキをかけてるんですよね。※これ去年も書いてた

こういうの本当にくだらない感情だし、年をとるとどんどん強くなっていくだろうから、早めに破壊した方がいいと思うんですよね。

太った

痩せたい。

まとめ

毎日毎日「時間経つの早すぎ!!!なんもできてへん!!!」って言ってる気がしますが、終わって振り返ってみるとなんだかんだ色々やってるんだなと思えていいですね。

自己採点としては55点くらいですかね。

健康第一で今年も頑張ります。目指すは85点くらいで。