And Q.

思ったことを書きます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルバーが消えない

マニフェストファイルに記述しても、getWindow()してもタイトルバーが消えてくれなくてなんでやねん!と思ってたら setTheme()っていう名前のメソッドをオーバーライドして画面要素を色々やってたのがいけなかったらしい。 setTheme()が呼び出された時点で多…

IIDXアプリ開発者座談会に参加してきた

昨日、beatmaniaIIDXアプリ・ツール開発者座談会に参加してきました。 (これどっちのブログに書くべきか悩みました。こっちには開発系の話題だけ要約して書きます著名な方々が集まっている中に自分がいるって感覚がすごい新鮮で会の始めの方は結構緊張しまし…

Haskell実行環境

研究室でHaskellの本を輪読することになったのでHaskellについてもメモることにします。とりあえず実行環境Hugsってのの上で動くらしい。Ubuntuだったらaptでサクっと入れられるみたい。 sudo apt-get install hugsとりあえず起動して2+3とかいれたら動いた…

botに診断メーカーをやらせる

某女子大生に触発されて僕もbotをつくったりしてました。欲しかった機能は ・いくつかの文を組み合わせて喋る ・リプライに反応する ・TLに流れる特定の単語に反応する ・フォロー返すどうやってつくるんだろうなーと思って適当にググってたらこんなものが。…

プログラミングに悪戦苦闘する女子大生からの「わからない」に悪戦苦闘する男子大学生のブログ2

twitterで彼女のpostを見ている皆様なら何を言わずともおわかりかと思いますがHelloWorldで詰まっているようでした。たぶん、エラーメッセージを見て、それをググっても、どの情報を拾ったらいいかっていう経験があまりなくてよくわからないと思うんですね。…

脳みそリファクト!

『リファクタリング・ウェットウェア 達人プログラマーの思考法と学習法』 を読みました。・なぜこの本を手に取ったか ここ最近、『僕もエンジニアの端くれ、プログラミング言語の知識だけじゃなくて教養的なものも身につけたいなー、なんかいい本ないかな。…

プログラミングに悪戦苦闘する女子大生からの「わからない」に悪戦苦闘する男子大学生のブログ

友人の某女子大生が「botをつくりたい!」と意気込んでいて、どうやらRubyでつくるbotみたいな本も借りた?買った?みたいなので 「おーおー頑張れー。」ってな姿勢で生暖かく見守っていたのですが早速飛んできました。「ねえねえ わかんないよう〜」 どうや…