And Q.

思ったことを書きます

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者の迷走

前回のエントリでGAEにPythonのアプリをアップするところをちょこちょこ試してるんですがさっぱりわからんのでした。 同じようなアプリをjavaで実装している方がいましたのでその方の記事を参考にjavaでサーバアプリをつくろうと思いました。 #卒研のjavascr…

今考えてること

公式のC2DMは使えない。(2.2じゃないから なら、2.1で使える何かを探そう。ということでAndroid1.6でも動く「オレオレC2DM」の実装何やらすごいものを発見。これで、 RubyからUserStreamを監視、イベント検出で、GAEのサーバになんか飛ばす。 (元のアプリは…

C2DM on Rails

さてHackathon後夜祭です。AndroidにはC2DMというサーバから端末にプッシュする機能が最近できたらしくて、 さらにさらにそれ用の認証とかメッセージ送信とかができちゃうRails用のライブラリがあるらしい。しかし!これはAndroid2.2でしか動かないらしい。 …

htmlファイルをキャンバスに

こんにちは。日々新しいカテゴリが増えていってここが何のブログなのかわからなくなりつつあります。それは仕方のないことなんです。人間に知的好奇心があるのがいけない。いや、いけなくはない。さて。 卒研が始まり、ウォーミングアップ課題に取り組んでい…

スーパーpre記法

色んなプログラム系ブログ読んでると当たり前だけどソースコードの部分が綺麗に装飾されてて、あれどーやるんだろうと思いつつここはメモだからいいか〜と思っていたら@june29さんからコメントが来てたことに今日気づきました。というわけでさっそく…。 clas…

はじめてのHackathon

Hackathon #galore01 に参加してきました。 本読んでRubyいじいじするだけだと「うーん…」って感じだったので僕の(色んな意味で)大先輩の@june29さんに、「Rubyで遊んでみたいんです!」と相談してみたところ「といくんもガローアに来るし、Hackathonしよう…

卒研が始まった

大学の研究室に配属されて数週間、今はJavaScriptをいじいじしてます。しばらくRubyは止まりそう?止めないようにはしたいですけど。

テキストの状態変化を取得する

EditTextをつかっていて、特定の文字が入力された時になんかアクションを起こしたい、ってなった時はTextWatcherクラスを継承した新しいクラスを作って、そのインスタンスをEditTextのアクションリスナーに流せばいい。onCreateとかの中で editText.addTextC…