And Q.

思ったことを書きます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独習Ruby 8章 クロージャ1

クロージャって何よ?クロージャ(クロージャー、closure、閉包)はプログラミング言語における関数の一種。引数以外の変数を実行時の環境ではなく、自身が定義された環境(静的スコープ)において解決することを特徴とする。関数とそれを評価する環境のペア…

独習Ruby 7章 メソッドとクラス3

いつの間にかスパンが開いてしまった…まずはselfという概念について。 既に初めての概念で結構困惑。 呼び出される場所と参照先の関係は以下の通り。 トップレベル:mainというオブジェクト(Objectクラスのインスタンス) トップレベルのメソッド内:main ク…

独習Ruby 7章 メソッドとクラス2

可視性のお話。 public と private は高専のJavaでやってたからなんとなーく理解はしてました。 ここで新しい仲間 protected が登場。 バイトでJava書いててよく出てくるんですが、こいつの正体はよくわかっていませんでした。 "protectedは別のインスタンス…

独習Ruby 7章 メソッドとクラス1

Rubyはオブジェクト指向なんだよってお話。 OOPはJavaやってるからなんとなーくわかる。アクセサーが1行で書けちゃうあたりすごく便利だなー。 継承についてもインタフェースの継承を考えなくても良いらしい。そんなわけで練習問題7.1と7.2を片付けて今日は…

独習Ruby 6章 配列・ハッシュ

春休み入ってからRubyの勉強しようと思っていたので、学校の図書館で独習Rubyを借りてちまちま勉強してます。 CとかJavaに比べて軽く書けるのがいいなぁって思いながら進めてます。とりあえず章が終わったらその都度記録していこうかと(もう6章まで読んだん…