And Q.

思ったことを書きます

命名の話

ブログを書く習慣をつけようと頑張っています。

今日ランチ中にバイト先の上司と中学生のときに開設したブログの話から果てはインターネットとの出会いまでを話していて、ふとブログタイトルの命名規則について思うところがあったのでその辺の話を書きます。

僕が最初に作ったブログ、タイトルは「えたにてぃ。」っていうんですけど(平仮名+。になんというかアレを感じますね)、その時は特に意識もせず、なんとなく好きな曲のタイトルから取ってつけた感じです。

んでんで、当時はメイプルストーリーというオンラインゲームにハマっていまして、そこで「ガウン同盟」という団体を運営していたんですね。
というわけでそのままの名前で、ホームページを作ったりなんかもしていました。

高専に上がるちょびっと前、いわゆる中二病全盛期だった僕は、愚痴っぽいことをだらだらと書くブログを、えたにてぃ。とは別に作っていまして。
今からすると完全にブラックヒストリーという奴で、恥ずかしすぎるのでタイトルは載せられないのですが、最初の4文字だけ載せておきます。Fate〜〜〜〜〜〜です。

で、でですね。高専に入って音楽ゲームをがしがしやるようになりまして。
その内容をえたにてぃ。に載せまくるのはいささか気が引けるな〜ってことで、音ゲー用のブログを立ち上げるに至りました。
ここで今まで作ったサイトの名前を振り返るわけです。
ん、E,G,F…と来ている。
E,F,Gは持っている…。
よしDから始めよう!!
という思考に至りまして、やってるゲームにも入ってるしこの単語を混ぜて
"DeluxeEternity"
と命名しました。(今は縮めてでらえた。としています)

その後、ブログとか沢山作りすぎたから一箇所にまとめよう!と思い、ガウン同盟が置いてあるサーバのトップに、ポータルサイト的なものを置く運びになりまして。
つけた名前が、「ちゃんこ鍋」。Cから始まります。
色々ゴチャゴチャしてるしぴったりかな、と。今は完全放置されててカビ生えてる感じですけどね…。

時は流れて2010年、僕はTumblrというサービスに出会います。
「なんと、こいつもブログなのか!なになに名前を決めろ?ふむ…」
なかなかに迷いましたが、次はBだ!と決まっていた分割りとすんなり決定しました。
この頃にはルーアンドクー、略してraq、が自分の中で定着していたのもあり、ブログのデザインも黒にして"B_raq"でいっちゃおう!ということに。

さらに去年、ちょっと技術のお勉強とかするようになってきて、なんとなしにはてダに登録。
そこで再び名前をどうしよう、となりますが、もう残るはAですから、ルーアンドクーから、And Qです。
Qに特に意味はないんですがなんとなくカッコイイしいいや、って感じで、つけました。

とまあこんな具合に、命名っていう作業は大変だけど、規則が自分の中にあるとちょっと考える時間が楽しくなるかも!?というお話でした。

次にブログとか何か作る時は戻ってZになるのかなー…。

ちなみに自分が端末を買うごとにも名前をつけているんですが、これは"緑の和名"という規則に則っています。
この記事を書いているMBAは"wakaba"ちゃんで、なくしたipod touchは"tokiwa"ちゃんでした。
理由は単に緑色が好きだからです。
最近買ったXperia rayには"Urushi"というコードネームが既にあるので、なんて名付けるかすごく悩みましたが、"moegi"ちゃんにしました。