And Q.

思ったことを書きます

2013九州の旅

年始に立てた目標として、「今年中に海外、九州、北陸のうちどこか2つに行く」というのがあった。海外は3月に台湾に行く事で無事に達成した。
残り2つのうち、九州に行くという目標を達成できた。最高の夏に一歩近づいた。

九州へ行くにあたり、今年から佐賀に転勤になった友人Sと、宮崎に実家がある友人Mに非常にお世話になったのでここで改めてお礼を言いたい。

初日

今回の旅行は宮崎に帰省する友人に乗っかる形になったのだが、ただ宮崎に帰るだけでは面白く無い&折角なので色々観光したい、ということで鹿児島へ飛び、桜島を見てから宮崎に移動しよう、という話になった。
朝一の便で鹿児島空港へ飛び、最寄りの駅までバスに乗る。30分以上電車を待ち、特急で鹿児島中央駅へ。
とりあえず桜島が見られるスポットはどこだろう、ということで辺りを散策すると、どうやらいい感じの展望台がある山が近所にあるらしい。
バスで展望台の近くまで行き、桜島を鑑賞。この3日後に噴火したようで、なんというかタイミングが良かった。
その後お昼にトンカツを食べ、宮崎までの鈍行に乗り込む。
朝早く飛行機に乗るために犠牲にした睡眠時間がたたり爆睡。
宮崎に到着し、友人の母の車まで彼の実家へ。
日帰り温泉とビアガーデンを堪能(飲酒はせず)し、ゲーセン行脚して寝る。

お写真:https://plus.google.com/photos/107659072660109509505/albums/5912375704428020801

2日目

この日は友人Sが住む佐賀県鳥栖までの移動日。
途中大分までは特急を利用。朝早くの便に乗ったため爆睡。気づいたら大分に。
ゲーセン行脚を済ませ、ちょうどよく空腹に。
大分といえばから揚げ!鳥天!というわけでお店を探し、駅近くの弁当屋「から揚げ工房 和」へ。
近くの市民館みたいなところでお弁当を食べ、この後の予定を整理。
鳥栖への道すがらに由布院があったので、せっかくだから温泉に入ろう!というわけで寄り道。当たり前の話だが九州と北海道は山や木の感じが違う!と終始はしゃいでいた記憶あり。
近くの川を堪能した後、鳥栖へ。途中の日田駅で乗り換えを1時間待つ。。ミスタードーナツで現地の女子高生を褒める。
鳥栖に到着、ご飯食べて飲んで騒ぐ。友人宅でDJして遊ぶ。寝る。

お写真:https://plus.google.com/photos/107659072660109509505/albums/5912740991041736753

3日目

この日は1日福岡で遊ぼう!と予定を立てていたので、現地の友人たちと福岡でゲーセン・ショッピングなどしてワイワイ遊んだ。
博多ラーメンもモツ鍋も食べられたのでかなり満足。時間がいくらあっても足りないなあと思った。

お写真:https://plus.google.com/photos/107659072660109509505/albums/5913099810143569489

4日目

泊まるか帰るかで多少悩んだが帰ることにした。
ポケモンセンターフクオカでリーフィアのぬいぐるみを購入、新幹線でずっとポケモンツイッターしてたらすぐ品川に到着した。論文書こうと思ってたのに。


という感じの3泊4日は一瞬で過ぎ去り、東京の日常に帰ってきた。夏は残り少ないけれどまだまだイベントは残ってる、学生最後の夏は絶対最高の夏にしたいし頑張ろうと思う。
20代のうちに47都道府県を踏破する目標も今回でかなり進行したが、長崎と熊本には足を踏み入れられていないので、そのうちどうにかしなくてはならない。