And Q.

思ったことを書きます

テキストの状態変化を取得する

EditTextをつかっていて、特定の文字が入力された時になんかアクションを起こしたい、ってなった時はTextWatcherクラスを継承した新しいクラスを作って、そのインスタンスをEditTextのアクションリスナーに流せばいい。

onCreateとかの中で

editText.addTextChangedListener(new UITextWatcher ())

クラス内でオーバーライド
public class UITextWatcher implements TextWatcher {
  public void afterTextChanged(Editable arg) {}
  public void beforeTextChanged(CharSequence s, int start, int count, int after) {}
  public void onTextChanged(CharSequence s, int start, int before, int count) {}
}

んでEditText内を編集すると毎回onTextChangedが呼ばれて、その内容がCharSequence sなので、それに対して色々やってやればいい。


例えば"#"が入力された時にダイアログを出したい、とかだったら
sに#が入ってるか調べて…みたいな。