And Q.

思ったことを書きます

2021年1月

去年9月から、1日3行くらいの日記をつけることを始めました。 過去のちょっとしたこと、例えば前日の昼に食べたものとかを思い出すことに苦労している自分がいることに気づいたのがきっかけでした。 2日くらい飛ばしてしまうこともありますが、なんとか思い出して書き続けることに今の所成功しています。 自分が気に入ったデザイン、かつちょっと値段が張る日記帳を買ったのが続いている要因の一つだと思います。

そして、せっかく毎日日記をつけているのだから、その月に起こったことを総括してみてもいいんじゃないかと思い、ブログに書き出すことにしました。

文体が安定しなくて申し訳ないんですが、以下は独り言のため、ですます調をやめます。

年始の長期休暇

1月は1日から11日までたっぷりと休めた。ただ、1日の0時から、会社で担当しているサービスが落ちてその対応に追われた。幸先のいいスタートだ。 時間が無限にあったような気がしたが、読み返すとあまりクリエイティブな活動をできていないように見える。 コミティアに向けてちびちびと絵を描いたり、新しいCDのネタ出しをしていた。 自分のイラストには、キャラクターの髪(特に前髪)の生え際が上にありすぎるのと、下半身を小さく描きすぎるクセがあるというのを教えてもらった。 指摘を受けて修正しつつ、1枚のイラストを投稿した。

あけおめ絵www.pixiv.net

このイラストは次の同人誌に載せるつもりだ。

他に休み中にやったことは以下の通り。

年末年始はたくさん休みがあるから、ブレスオブザワイルドをガッツリやるぞ!と思っていたのだが、一度も起動せずに終わってしまった。 年々家でゲームやるのが下手になっている気がする。

テレビで見たカルボナーラ専門店が気になった。そのうち行く。

tabelog.com

長期休暇明け

社会復帰できるかどうか若干不安ではあったものの、案外すんなり出社に成功した。 22日に発売されるポケモンカード新弾の情報にワクワクし、作りたいデッキの案などを思案していた。 月例イベントであるAOTCでDJ。久しぶりに大きな音でトランスを聞けて良かった。無観客になってしまったのは残念ではあるけども……。

中旬、ポケモンカードの特集が載っている『イラストレーション』という雑誌が発売された。

www.genkosha.co.jp

貴重なインタビューや対談、カードが出来上がるまでの工程、普段券面デザインで見えない部分のイラストなど、非常に読み応えがあった。 願わくば最近のシリーズのイラスト集をまた刊行してほしいな、と思った。

昨年から本格的に始めたベースの練習をする時間も増え、スタジオで合わせる機会も何度かあった。 今バンドのレパートリーは2曲ほどだが、2月はもう1曲演奏できるように練習していく。

wena 3が届いた

SONYのスマートウォッチ、wena 3 が届いた。

wena.jp

文字盤は使っている時計そのままに、通知などを確認できるというデバイスだ。 僕は普段iPhoneAndroidを2台持ちしていて、基本的にインターネットやゲームをiPhoneで、LINEやSlackなどの連絡をAndroidでやっている。 ポケモンGOなどをしていると、ついついAndroidに届く連絡を見逃してしまう日々を過ごしていたので、その対策として購入した。 結論から言うとめちゃめちゃ体験が良い。先述した問題はほぼ一掃されたので、今年買って良かったものランキング、暫定1位になった。

clubhouse

突然インターネットでブームになったclubhouse。一応招待してもらってなんとなく体験はした。 良い点も悪い点もまあまあ理解できたつもりではいる。 自分はそこまでのめり込んでないので、あんまり書くことはない。 どのくらいブームが続くかは見ものかも。

総括

ひとまずは1ヶ月が終わったこと、こうして振り返りが書けたこと(これを書いてるのは2月だが…)が良かった。 毎日コツコツ日記をつけて、毎月こうやって振り返ることを今年の目標としたい。 大きいことじゃなくていいから、継続ができているという事実で自分を褒めてやれるように頑張るつもりだ。 2月、予定していたコミティアがなくなってしまったが、出そうとしていた本はちゃんと作れるように動きたい。