And Q.

思ったことを書きます

大洗に行ってきた part2

part1はこちらで〜す

というわけで1ヶ月ぶりに大洗に行きました。今回は一泊二日です。

この記事ではパパっと旅程、part1含めて買ったものなど、知見について書きます。

旅程

前回得られた情報を元に、今回組んだタイムスケジュールはこんな感じ。 参加者は8人いて、みんな結構飲む人なので、夜たっぷり飲み食いできるプランを目指しました。

理想

◎3/12(土)
09:00 出発
11:30 大洗駅に到着
12:00 車を停めて商店街(西側)に向かう
12:10 ブロンズで昼飯(鉄板ナポリタンが食べられるお店)
15:00 ホテルに移動してチェックイン
17:00 アウトレット周辺を散策
18:30 前回あんこう鍋を食べた味処 大森で夕飯
22:00 ホテルに戻る

◎3/13(日)
10:00 チェックアウト
昼飯 クックファン
13:00 磯前神社を参拝
14:00 大洗ホテル周辺および商店街の東側を散策
その後適当に帰宅

現実

◎3/12(土)
09:00 出発
11:30 大洗駅に到着
12:00 車を停めて商店街(西側)に向かう
12:10 商店散策開始
15:00 アウトレットで昼飯、館内を散策
17:30 チェックイン
18:30 前回あんこう鍋を食べた味処 大森で夕飯
22:00 ホテルに戻る

◎3/13(日)
09:00 チェックアウト
10:00 ブロンズで鉄板ナポリタンを食す
11:30 磯前神社を参拝
12:00 大洗ホテル周辺および商店街の東側を散策
13:45 マリンタワーに登る
14:30 アウトレットで遊ぶ
15:20 帰路につく
その後適当に帰宅

初日あれこれ

初日の散策ルートはこんな感じ。前回よりもより奥へ。戻りがてら寄り道。 f:id:rooandqoo32:20160313203836p:plain

ざっと買ったり食べたりしたものリストはこちら。

日本酒(桂利奈)
べっこう飴
ミックスナッツ
鳥孝さんの唐揚げ
みつだんご
ガルパンラスク
さおりんの肉じゃが

今回も桂利奈ちゃんと写真を撮りました。 f:id:rooandqoo32:20160312143942j:plain

個人的に一番衝撃的だったのはこれ。かわいいぞ。 f:id:rooandqoo32:20160312134943j:plain

宿泊は浜野屋さんへ。別館を貸切状態にできて最高でした。

夜は再び大森さんへ。 前回言われた通り、どぶ汁鍋を予約して万全の体制で挑みました。

あん肝を炒めて汁をつくるんですけど本当に最高だった……。 他にも焼きハマグリとか

f:id:rooandqoo32:20160312193230j:plain

白魚の天ぷらとか鰈の唐揚げとか、とにかく海の幸が美味しかった。 閉店後に宿泊先まで送っていただいて本当に助かりました。

2日目あれこれ

鉄板ナポリタンが食べたい!ということで開店凸することに。 おかげさまで無事に入店、食べられました。

f:id:rooandqoo32:20160313104505j:plain

その後磯前神社へ移動、数々の絵馬を見て大洗ホテルへ、頼れる同志の待つ海岸を眺め、商店街の東側を散策。ルートはこんな感じ。

f:id:rooandqoo32:20160313205335p:plain

途中カチューシャたちと撮影。

f:id:rooandqoo32:20160313123250j:plain

最後にマリンタワーに寄って、ガルパン喫茶が大変混んでいたのでローズヒップに挨拶して帰りました。

感じたこと

ざっくりと…

  • ブロンズさんは超並ぶ。回転もあまりよくないので、どうしても鉄板ナポリタン食べたいなら開店15分前に並ぶと良い感じ
    • かつ、食材切れで閉店時間が早まることがある。15時には空いてるだろうと思ったら閉まっていた…。
  • クックファンさん、一応ネット予約はあるものの昼時に8名は無理だった。土日というのもあるのかな。
  • 一泊すると色々見れて良い
  • セイコーマートが普通にあって最高。茨城に住んでもいいレベル。

終わりに

大洗めっちゃいいとこでした。 自身が田舎の生まれということもあり、町全体から漂う「がんばるぞ!」という空気が琴線に触れまくり。 町の人達の人柄もよく、ご飯もおいしい。素敵な出会いを生んでくれたガルパンに感謝です。明日からまた頑張ります。

あ、あと潮騒の湯とアクアワールドに寄ってないので、また行かなきゃいけない気がしてます…。近いから良いんですけどね。