And Q.

思ったことを書きます

Rails寺子屋に師範として参加した

去る3/23、Rails寺子屋というイベントに参加してきました。
趣旨としては高専(現役、卒業)生にRuby on Railsを用いたWebアプリの製作を通して、楽しんでもらうという会です。
あまりRails経験のない僕でしたが、代々木のイケメンからの熱烈なラブコールに後押しされ、師範として参加することになりました。

午前中に環境のセットアップを行い、お昼を食べた後、午後からはRailsGirlsTokyoというイベントで使用された教材を元に、Webアプリの骨組み作りから実環境へのデプロイまでを体験してもらう、という流れでした。
懇親会やお金の管理のお仕事もさせていただき、何度か席を外すこともありましたが、同じチームの師範である@mitakuさんの凄腕師範業に助けられ、無事に終えることができました。

会を通して、僕自身教えるという経験から色々な学びも得ることができましたし、参加者の皆さんもとてもとても楽しんでくださったようで、やってよかったな〜!という気持ちになれました!お誘いいただきありがとうございました!

今度は思いっきりコード書く会とか開きたいです。