And Q.

思ったことを書きます

「ガローア会議02」を開催しました

約1年越しの開催となりましたガローア会議。
まずは問題なく開催、終了できたことを嬉しく思います。

ガローア会議とは?

この辺りの記事を参考に。
「ガローア会議01」を開催しました - 準二級.jp
はじめてのHackathon - And Q.
#都井くんのブログはリンク切れになってた…。

この「ガローア会議01」の帰りに、都井くんと「次は冬に温泉いこか〜w」って言ってたのがこのガローア会議02の始まりでした。
新春カンファがあったり、卒業研究があったりでなかなか時間が取れず、冬の終わりになってしまいましたが、丁度良く?雪も降ってくれたし、寒かったし、温泉は気持ち良いし、百点満点でしょう。

日光温泉へ

会場は、最初熱海にしようと思ったんですが、じゅーんさんの計らいにより、栃木に行こう、ということになりました。
栃木って、知らなかったんですが結構温泉地がたくさんあるんですね…。
特に何も考えず、半ばふるさと自慢コンテストに導かれる形で、僕は日光温泉を選択しました。
なにせ日光イズジャパンですからね。
#これにより、動員実績部門は小山が優勝ですね!!

DSC02034
↑日光イズニッポンに群がるRubyistたち

参加者のみなさま

今回は前回に引き続き僕、都井くん(@noize_hioki)とじゅーんさん(@june29)に加えて、新春カンファで捕まえたあやちゃんさん(@mitaku)、じゅーんさんの相棒kei_sさん(@kei_s)の5人での開催となりました。
なんとみんなRubyistなんですね。(僕はヒヨッコ中のヒヨッコですが…
ちょうどRailsアプリをつくろうとしていたので聞きたい放題でウハウハでした。

旅路

電車に揺られること3時間、高専カンファの話とかこれからの話とか、お仕事の話とかいろいろしながらだったので不思議と退屈はしませんでした。
山の中に入るにつれ雪が増えていくのは風情がありますね。
東武日光駅に到着して坂を登ること20分、綺麗な旅館に到着しました。

旅館について

e-mobileの提供エリアに入っているはずなのに電波がない!
回線がない僕たちはまさに飛べない鳥状態。
しかしテザリング可能なXperiaと都井くんのソフバン回線があったので事無きを得ました。
ゆっくりとしつつ、時間割をつくりました。
2時間ずつに時間を区切って、作業、ご飯、お風呂…。日付が変わった後は自由時間、という感じに。

お風呂

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーー広い湯船は良いですね!!!!
心も身体もリフレッシュというやつですよ。
普段は家だとシャワーなので、お風呂に入れる幸せが半端ないです。
なんかベランダっぽいところがあって、雪が積もっていたので全裸で雪合戦をしたりもしました。子供心大事。

夜…

旅館で真夜中となったら…。
ちょっとこれは公にはできないですね。楽しかった、とだけ言っておきます。ふふ。

朝!

僕は気付いたら30分くらい寝落ちしてて、結局みんなが寝たのが4時くらい。
予定では9時頃に起きてクロージングするつもりが、目覚めたら9時40分…。ここで遅刻力を発揮するとは…。
10時チェックアウトだったので、慌てて脱出。日光観光へゴーです。

日光

どんな感じだったかっていうのは
http://www.flickr.com/photos/rooandqoo/sets/72157629102307328/
この辺の写真を見ていただくとして、まさか世界遺産フリーミアムだったとは、というのが感想です。
いたるところに課金の導線が引かれていて軽く引いてしまいました…。
でも無料でも楽しめたから良いところでした。東照宮の中は気になりましたけどね…。

五重塔を見たじゅーんさんが「やっぱ五重はいいものなんだねー」って言ってたのが印象的でした。布団…。

DSC02065

帰路

みんな寝てました。

成果

結果として
ユーザー登録→サイコロ振る→お題が出る→サイコロ振る→…を繰り返し、というようなアプリができました。
今後の課題としては
・どっかに上げる
・見た目をよくする
・お題を増やす
・実際に遊ぶ←超重要
あたりが考えられます。
この辺は発案者の子と相談しながら進めていきたいと思います。楽しむぞ!!

総括

やってよかったです!!楽しかった。とっても楽しかった。
このくらいの人数だと全員が全員の作業内容とかも把握できるし、密なコミュニケーションを取ることもできる。
旅館の雰囲気もよくて、非常に気持ちいい空間ができあがっていたと思います。
ただ残念だったのが僕が寝落ちしてた時に作業環境の効率化の話をしてたっぽくて、聞けなかった!ということですかね。くそー!!

じゅーんさんも言っていたけど、カンファでお話を聞く、というのも楽しいのですが、こんな感じで実際に手を動かす場をつくるっていうのも同じくらい楽しくて、充実した時間になると思うので、いたるところでガローア会議が開かれればいいな、っと思いました。
というわけで次は今週末に友人とiPhoneAppのハッカソン的なことをやります。頑張るぞー。