読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And Q.

思ったことを書きます

急に去年を振り返る

去年を振り返る記事を書こう書こうと思っていたらもう1月が終わりそうになってて驚愕です。

このままなあなあにして2017年を歩いていくことに危機感を覚えてきたのでバババっと書き残していきたいと思います。

まずは月別に何やってたか振り返って、最後に総括をば。

1月

まずはビートマニアの大会『DAC 2015』がありました。 プレー頻度こそ落ちたもののこういう場でスーパープレーを見るのは依然として好きです。 次回の大会は3月。なんかどんどんスパンが長くなってるな。

月末にはコミティアがあり、クリームソーダのアクキーを新作として頒布しましたね。

あとガルパンの劇場版を見てハマりました。

2月

↑の流れで初めて大洗へ。

Stratosphere第5回ことVijfもありました。 人が来なさすぎて大変だった。冬は厳しいね。

あと名刺を新調したのもこの辺りだった気がします。

3月

大洗に2回行ったり、広島に行ったり。アイロンビーズ会もやりました。 あと家族に不幸があって実家に帰りました。

4月

GWまでは特に大きなイベントもなく、平和な新年度を迎えました。 クリノクロア2の原稿を頑張ってた記憶がうっすらとあります。 あとM3か。Conceptive.は良盤でしたね。

5月

コミティア116で新刊『クリノクロア2』を頒布。 同人誌の表紙を自分が描くことになるとは思ってませんでした。 あとは49日で帰省したり、初めてハマスタに行ってやきうを見たり、また大洗行ったり、BBQしたり。 なんか色々やってんな。

6月

Transylvaniaで初めて人にお呼ばれしてDJをしました。お声がかかった時は嬉しかったなあ……。 Stratosphere2周年ことHEXAもやりました。 裏ではDelicious Solaris(以下デリソラ)の製作が大詰めな感じでした。

7月

ビートマニアの大会『Joint Struggle』を開催。 SPDP混合形式ということで今までにない面白さがありましたね。 あとデリソラの入稿もこの月ですね。

8月

なんといってもコミケですね。 デリソラの出来が自分でもびっくりするほど良くて、なんというか本当にありがとうございました。 Euphoric Tourismができた時も人生変わったような衝撃があったんですけど、今回はそれ以上に色々と動いた作品になったかな、と思います。 語りすぎてもウザいのでこの辺で……。 あとまた大洗行ってます。

9月

実家に帰ってゆったり。 S2TBTANO*Cで泣いたり。

10月

またまたコミティア。 省エネで作った折冊子『White Jade』を頒布しました。 春のマンガも含めて、ルーアンドクーの生活についての色々が徐々に明らかになっていきました。 ラクエスク活動はここでおしまい。

あとはCOT Friendsに出させていただいたり、水を見に黒部ダムへ行ったり。 M3もありましたね。僕は特に何もしてません。

11月

SW!TCHのラウンジに出演。 仕事がわちゃわちゃしててあんまり書くことがない……。なんか一瞬で終わった気がします。

12月

年末までバババっと駆け抜けて、最後はKCDJやら、コミケやら、カウントダウンやらで終了、といった塩梅です。

総括

なんか色々やった気がするけど、文字に起こしてみると意外と何もやってないように見えますね。 実際あんまり大したことはやってないと思います。

ただ初めて体験したことはいくつかありまして、

  • ティアのサークルカットを描くようになった(116〜
  • 同人誌の表紙を描いた(クリノクロア2
  • 自分の絵に音楽をつけてもらった(Delicious Solaris *2
  • 人様のイベントでDJ(トラシル、COT 2015年のSW!TCHも人様のイベントだけどあれは半分内部の人間だからノーカンで…
  • 他にもあったような……。

などなど。

変わったことといえば2月に名刺を作ってから、『今年のテーマカラー』を勝手に設定してました。 2016年は『紺』でした。何かと宇宙関連のものをつくることが多かったので、ですね。 ペーパーのインクにしたり、Delicious Solarisだったり。

あとはカレーをもっと好きになった気がします。色んなお店を調べて足を運んだり。 カレーに限らず外食には色々気を使い始めた、ような。 お店知っておくと便利ですし、今年になってもそれは続けていきたい。

総じていい1年だったように思えます。1年前の絵を見てウッてなるってことはそっちも成長はしていると思うし、1年後も今の絵を見てウッてなりたい。

2017年の抱負

今年は

  • 冬コミ以外の同人イベントではだいたい何するか決めたので、まずはそれをちゃんとやりきること。
  • 去年に引き続きテーマカラーを決めたので、それをなんとなく意識すること。
  • 既に第1回が終わりましたが、毎月の『AOTC』だったり、本体だったりを通してもっとStratosphereというイベントを育てること。

この3つが土台になるかと思います。 何をしようとしてるのかここで明記するのは避けますが、多分面白くなると思ってるので、まったり見守っていただければ。

そんなこんなで今年もラクエスク、瓶底眼鏡女子同盟、Stratosphere、ひいてはるーくをどうぞよろしくお願いします。