読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And Q.

思ったことを書きます

大洗に行ってきた part1

去る2/6に、町全体が偉いことになっているとウワサの聖地こと大洗町に行ってきました。 年始にうっかりガルパンを観たら思いっきりハマってしまってしまいました。

最初に劇場版を一緒に見た友人たちと「3月に行こう」という話をしていたんですが、あまりに行きたすぎた気持ちがはやり、フットワークが軽すぎる別の友人たちとささっと行ってきたのが2月の話です。

準備編

とりあえず「るるぶ ガールズ&パンツァー」を購入。3年前に台湾に行った時ぶりにこういう本を買いましたが、アニメのあらすじから商店街各地のイケてるスポットに、果ては大洗出身じゃないキャラの故郷の情報まで、ガルパンに関する情報がこれでもかと載っていて驚き。 この手の情報はインターネットで集めれば事足りるだろうと思っていたんですけど、考えを改めさせられました。

本を買わずとも大洗観光協会のWebに色々載ってますが、紙で持ってるとさっと出せて便利です。

目的を整理

折角行くんだからちゃんと目的を設定しようと思って色々考えました。

  • 好きなキャラのパネルと写真を撮る
  • クックファンさんでカツを食って名刺をもらってくる
  • あんこう鍋を食べる
  • セイコーマートに寄ってホットシェフのフライドチキンを食う

少なくともこれを満たしたい、といった具合で出発。

当日編

当日の時間割はざっくりこんな感じでした。

08:00 大井町を出発
10:00頃 大洗駅到着
10:30 アウトレットモール
11:00 マリンタワーへ移動
11:30 ガルパン喫茶で紅茶を飲む
12:00 クックファンへ移動
12:10 クックファンが混みすぎで諦める、あんこう鍋の店を探す
13:00 味処 大森到着(電話したらたまたま入れた)
15:00 サングリーン旭(JAの直売所)へ移動開始
15:30 ほしいもを買う
16:00 大洗町役場に駐車して商店街へ
16:45 ヴィンテージクラブむらいでコーヒーをしばく
17:30 スタンプラリーで残りのスポットに行けないか探し始めるも、どこも開いてないので帰路につく
18:00 鉾田のセイコーマートに寄る
21:00 途中PAなど寄りつつ大井町に帰還

移動は車です。

大洗駅マリンタワー

横浜在住の友人が車を出してくれるということになったので、大井町の友人宅で一泊して拾ってもらい、そのまま大洗まで。 8時ちょっと過ぎに出発して、休憩挟みつつ10時には大洗駅に到着できました。

f:id:rooandqoo32:20160206101921j:plain

到着するやいなや駅前に顔出しパネルがあって、一同「ついに来てしまった……」という空気に。

駅構内にもガルパンコーナーが併設。スタンプラリーをやっていたので折角なら、と参加することに。 次のスタンプを求め、アウトレットモールへ出発。

アウトレットモール内のガルパンの展示コーナーはかなり広く、大半のグッズはここで見ることができました。(今は手に入らないものも沢山ありそうな感じでした)

スタンプを押し、すぐ近くのマリンタワーへ。 地上60mの展望台エリアでは、コスプレイヤーさんたちが撮影会をやっていました。 大洗の街並みや海を一望しつつ、すぐ下のフロアにある『喫茶 パンツァー・フォー』へ。 紅茶をすすり、次の目的地へ向かうことに。

クックファン〜味処 大森

昼飯に「ガルパンかつ」で有名なクックファンさんに行こうと思っていたんですが、店の外に長い列ができていたのでその場は諦め、夜食べようと思っていたあんこう鍋をお昼に食べることに。 目星をつけていたお店は予約でいっぱいだったので、近場の別のお店に電話したら運良く席を確保できました。 というわけで味処 大森さんへ。

f:id:rooandqoo32:20160206133103j:plain

念願のあんこう鍋。 普段はお昼に2ロット、夜に1ロットで回していて、2〜3週間前に予約を入れないと席がとれない人気店なのだとか。 今回は本当に幸運でした。 予約なしで食べられるあんこう鍋をつついていると、店員さんが「次は予約必須の『どぶ汁鍋』を頼んでね」とアドバイスをくれたので、次回実行に移すことにして、退店。

サングリーン旭

車を出してくれた友人がおすすめしてくれたJAの直売所で干し芋を購入。

商店街散策

車を停め、キャラのパネルが立ち並ぶという商店街へ。

f:id:rooandqoo32:20160313200247p:plain

今回はここまで行きました。時間と体力の都合でここでストップ。写真は一部ですが見つけたパネルたちです。

f:id:rooandqoo32:20160206160247j:plain

f:id:rooandqoo32:20160206161729j:plain

f:id:rooandqoo32:20160206162611j:plain

帰路

休憩に入ったバーで、「そういえばスタンプラリー終わらせないの」という話になったので商店街はそこで引き返し、別の施設へ。 しかし17時過ぎた頃には色々閉まっていて断念。そのまま帰路につきました。

帰りがてらセイコーマートに寄ってホットシェフのフライドチキンを堪能。茨城最高!!!

という感じで第1回大洗旅行は終了。part2へ続きます。