読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And Q.

思ったことを書きます

「遠くへ行きたい部」2015冬

僕は会社で「遠くへ行きたい部」という部活に入っています。入っている、というかほぼ部長みたいな感じです。 12月5日〜6日にかけて部活をしたので日記を書きます。

「遠くへ行きたい部」とは

都会の喧騒から逃げるように田舎へドライブ(車はレンタカー)し、ダラダラと観光して帰ってくる部活です。 2015年3月に発足し、だいたい3ヶ月おきに遠くへ行ってます。 基本的に日帰りのためそこまで遠出はできないんですが、まあ3時間も車走らせればそれなりに遠くへ行ったと言ってもいいのではないでしょうか。 ちなみに今まで行ったのは静岡、千葉南部、山梨です。

群馬県は北軽井沢へ

発端は隣りに座っている上司からの一言でした。

「薪ストーブに薪をくべたい」

部活の機運を感じ取り、すぐさま薪ストーブがあるコテージ的施設を調べました。 色々調べた結果、一泊すると良い感じになりそうだったので、北軽井沢の別荘を予約しました。

www.amybessou.com

レンタカーの手配を済ませ、「とりあえずキッチンでカレーつくって食いたい」という個人的要望とともに参加者を集め、いざ当日。

思ったより家だった

軽井沢って初めて行ったんですけど、さすが別荘地。釧路駅前のビジネスホテルのごとく別荘が立ち並んでいました。駅前はオシャレなお店が多く、歩いてるだけでも楽しめそうな気配を感じました。ていうかめっちゃ雪あって驚きました。 若干迷いつつも別荘にたどり着くと、広いリビングに大きい掘りごたつ、超綺麗なシステムキッチンと、ぐっすり眠れそうな寝室などなど、勢の限りを尽くすような空間が広がっていました。 f:id:rooandqoo32:20151205151735j:plain (リビング。背後には4畳ほどの和室(布団を敷いて眠れる)。上の階は寝室が2部屋)

到着後はまず火起こし。 f:id:rooandqoo32:20151205151659j:plain

落ち着いた後カレーをつくって食べ、草津温泉に行き(車で40分弱かかった)、戻ってきて鍋をつくって囲い、酒盛りして寝るなどしました。 うまいご飯と温泉に勝るものはなし。本当に最高でした。

f:id:rooandqoo32:20151205171809j:plain (カレー)

f:id:rooandqoo32:20151205214547j:plain (鍋その1 その2は違う具)

翌朝

鍋の残りとご飯の残りをマージして雑炊にしたものを朝ごはんとし、帰路へ。 途中、白糸の滝や旧三笠ホテルを軽めに観光して、部活っぽさを更に演出。 16時前には代々木に戻ってきました。

また行きたい

夏場はテラスでバーベキューとかできるっぽいし、家の居心地が超よかったので、絶対また行きたいです。でも暑い時期は虫がすごいんだろうな〜。 次の部活はどこ行くか決めてません。どっかいいとこないですかね。