読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And Q.

思ったことを書きます

山手線スゴロクで遊びました

アクティビティ

以前からこのエントリ http://d.hatena.ne.jp/rooandqoo32/20120221/1329842227 なんかで言及していた山手線スゴロクで遊んできました。
初めてのWebアプリ製作でてんやわんやしながらでしたがなんとか動くものができて良かったです。

参加者たちの阿鼻叫喚はこちらを参照下さい。

【YLS】山手線すごろくをやってみた〜保土ヶ谷ラー編〜
http://togetter.com/li/298787

よかったこと

意外と東京を観光できた
博物館とか公園とか、普段行かないような場所に半ば無理やり連れて行かれるので、知らなかった東京のスポットを色々と知ることができました。
今回は山手線の西側にあまり寄れなかったので次回は勝つのも勿論ですがもっともっと色々見たいです。

反省点

開発当初、お題を考えるというフェイズで「何もなさすぎる!!!」っていう駅が沢山ありまして、しょうがないから大崎から池袋に飛ばすとか、神田から新宿に飛ばすとか、ワープのお題を足してたんですけど、これが案外有利に働きすぎてしまったのが反省です。
なので、やるとしても「n駅戻る」とかそういう単位にするのが自然かなー、と思いました。
他に出た案としては、せっかく都区内パスが使えるんだし、例えば新宿に着いたら荻窪まで飛ばして何かやらせる、とかもありかな、とかとか。
あとはお題をこなす時間が結構かかる(そして疲れる)ってこと…。こればかりは仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

改善すること

まだスマートフォン用のビューがないのでさっさと実装しなくてはなりません。
それと、本来ならばゲームの進行を@yamanote_dgameというアカウントに実況させるつもりだったんですがパスワードを紛失してしまったためユーザーにいちいちツイートさせるという仕様になってしまったのでなんとかしたいです。

ちなみにソースはgithubにあります。恥ずかしすぎて火が出そうです。
https://github.com/RooandQoo/YamanoteLineSugoroku
テストも書きましょう。

おわりに

疲れましたが楽しかったです!
「よかったこと」でも書きましたが観光にも使えるのでグッドだと思います。

今回参加した保土ヶ谷の友達以外とも機会があれば遊びたいです。