And Q.

思ったことを書きます

まくぶくえあーを買いました

買いました。

初めてのマック!ということで環境設定を色々と。

とは言っても本当に右も左もわからないのでじゅーんさんの設定メモを見ながら。

Lionさんになって色々と変わったところがあったのでその辺を少し。

・ExposeとSpaces
この時点で変わりまくっててあたふた。
Spacesの代わりに?Mission Controlってのがあるんですね。
Ubuntuでいうところのワークスペースみたいなもので、指3本を上にスライドでデスク一覧が出て、指3本横スライドでデスクの切り替えが可能。
+を押せばスクリーンが増えるといった具合に。
とりあえずデスクトップを5枚置いて色々と配置してみました。

・キーボードと入力
Google 日本語入力をインストールして、Ctrl+Spaceで日本語と英数入力が切り替えできるようにしました。
もともとCtrl+SpaceにはSpotlightくんが居座ってたので、コマンド+Spaceに移動してもらいました。

あとは大体同じような設定に。
QuickSliverはCtrl+Qでいつでも呼べます。


・インストールしたアプリ一覧メモ
とりあえずこれは入れとけっていう感じで。

Firefox
Evernote
Dropbox
Mailplane
Yorufukurou
Skype
Quicksilver
Carbon Emacs
iTerm 2
Adobe AIR
Adobe Flash Player
Growl
Eclipse
Xcode

こんなもんかな…?

余談ですがEmacszshの設定ファイルを前のPCからコピーするのを忘れてかなり困ってます。
というかもっとEmacs使いこなせるようにならなくちゃ…。

あとは時間が解決してくれるでしょう(慣れ的な意味で)
新しいマシンを導入できたので開発のモチベーションも上がっています。院試が終わったらガリガリやりますよー!


最後に自分へ
RubyKaigiの感想エントリとWebを支える技術の感想を早急に書きましょう。