And Q.

思ったことを書きます

BDD

WEB+DBプレスの最新号にじゅーんさんたちの連載が載ってて、近いところにテストのことが書いてあって、過去の記事にもっとテストのことが書いてあるってことが書いてあったのでVol.56の「コーディングの基礎知識」からBDDのことについてちょこっと勉強してます。
記事ではRubyの振舞駆動開発について書いてあるので、これで基礎をつかんでjavaのBDDについても勉強していこうと思います。

以下自分用メモ

・TDD(BDD)のサイクル

1.テストを書いて失敗させる
2.テストをパスする最小限のプロダクトコードを書く
3.リファクタリングを行う

正直全然ピンと来ないです。こういうのは習うより慣れることが大事だと思うので書き方を覚えてドンドン書くしかなさそうですね。
少し自分で勉強したらまたペアプロのお願いしてみようかな…。


RSpecの色付けとフォーマットをする

spec -fs -c hogehoge_spec.rb

便利ー。覚えよう。


#余談なんですがRSpecがgemでインストールするとうまく入らなくて、apt-getで入れたんですけどこれはなんでだったんだろう。





ページをめくると早速「ペアプロしろ」という文字が…。
これは…。


とりあえず本買って写経します。またメモすることがあったらここに。