And Q.

思ったことを書きます

天/祭たのしかった

3月9日土曜日、ビートマニアの大会『天/祭』が開催されまして、アフターパーティーでDJさせていただきました。 beatmania2dx-ten.notion.site 自分が参加するCosmicRaise.netというグループで2014年に開催した、Lv.9限定の大会『Q』の意思を継ぐ、と銘打って…

コミティア147出た

2月25日に開催されたコミティア147にサークル参加しました。 前回の146も参加したんですけど、その時は特に新しいもの作れずで、足を運んでいただいた方々には申し訳ない思いでいっぱいでした。 という悔しさを滲ませつつ今回は「エゾクロテンステッカー」を…

日記

2月のAOTCから数えて、1ヶ月の間に4回もDJする機会があります。こんなことが過去あっただろうか?数えたらあるかもしれない。 順を追って整理すると、 2月16日(金)Stratosphere pres. AOTC #84 【毎月第3金曜】2月の #AOTC のお知らせです。 日時:2.16(…

2023年を振り返るぞ

あけましておめでとうございます。 年明けから4日経ち、全くおめでたいムードでない年明けでやや気持ちが滅入っておりますが、2023年の振り返りと、2024年の抱負なんかをまとめていければと思っております。

今年買ってよかったもの5選

もう2023年終わっちゃうよ〜〜!! 今年もいろいろありました。仕事にも若干変化があり、個人活動も……いや特にこちらは変化がないんですけど。 そのあたり含めて、1年のまとめは明日か明後日に書きます。その前哨戦として、今年買ってよかったなぁというもの…

マジック・ザ・ギャザリング(のストーリー)に急にハマった

2023年の2月、Twitterでとある商品の広告を見かけた。 mtg-jp.com その時、僕は思った。 「ファイレクシア、って、なんか見たことある文字列だなぁ……」 2001年頃、小学校高学年の時、地元の同級生は遊戯王OCGかマジック・ザ・ギャザリングで遊んでいた。 遊…

Joint Struggle 2023をやった

久しぶりの日記。 遡ること2020年1月。『DAC 2020』という、beatmania IIDXのダブルプレーが一番うまい人を決める大会を開催して、その運営を一緒にやってくれた方々とこんな話をした。 「Joint Struggleから4年経つし、オリンピック的な感じで今年やったら…

FINAL FANTASY XIV 暁月のフィナーレをプレーした感想

先日、FINAL FANTASY XIV 暁月のフィナーレのメインクエストをクリアしました。 ひと区切りついたってことで、各パッチごとの感想を書き散らしていこうと思います。 前提 FFシリーズはナンバリングでいうと 8, 10, 11 以外をプレーしています。(13-2, 13LR …

2022年を振り返るぞ

2022年、何をやったか・買ったかを振り返りつつ、来年の豊富なんかを書きます。 とりあえず3行でまとめると…… 今年は創作を休んだ ファイナルファンタジー14をはじめ、いっぱいゲームした バンド、がんばるぞ〜 って感じです。 思いつくまま書いていくので、…

IIDX29 CastHour まとめ

SINOBUZ途中で最寄りのゲーセンがなくなって少し離れて、 Ringの開催で上がったモチベーションがコロナで破壊されて、 BISTROVER頑張るぞ!ってなってたのをまたコロナに破壊されて、 久しぶりにまともに稼働から最後まで駆け抜けることができました。 久し…

2021年1月

去年9月から、1日3行くらいの日記をつけることを始めました。 過去のちょっとしたこと、例えば前日の昼に食べたものとかを思い出すことに苦労している自分がいることに気づいたのがきっかけでした。 2日くらい飛ばしてしまうこともありますが、なんとか思い…

2020年振り返り

気づいたら2020年が終わりそうになっていました。 今年のことをつらつらと書いていきます。。 創作がつらい感じになっていた 今年の上半期はかなりつらい感じになっていました。 自分が何かを作る意味とか理由とか、目標が見つからないことにしばらく悩んで…

Flowers Unfold Re:Bloom【夏コミお疲れさまでした Vol.2】

コミックマーケット96お疲れさまでした。死ぬほど暑くて大変でしたね…。生きててよかった。 さて、僕はラクエスクとしては2年ぶりの音楽CD『Flowers Unfold Re:Bloom』を頒布しました。 CDを出すときに長々と文章を書くのが恒例化しているので、もちろん今回…

【お詫びと訂正?】夏コミお疲れさまでした Vol.1

今年も夏コミお疲れさまでした〜〜〜!!令和最初でめでたいね!! わたくしは2年ぶりにルーアンドクーの音楽CDをつくらせていただいて、これがまたすごくいい出来なんですよ。 でまあ、毎回レビューというか「こういう気持ちで作りました」みたいな記事を書…

”Ring”開催に寄せて

去る2019年3月23日、「beatmania IIDX 20th Anniversary Party "Ring"」というイベントが開催された。 p.eagate.573.jp IIDXに触れて15年、不思議な縁により公式のイベントに関わらせていただいたので、記憶だけでなく記録にも残しておきたくなり、今この記…

趣味の話

ちょっとだけネガティブな話をさせてほしい。

Crimson Raincoat

rooandqoo.com 去る8/11金曜日、コミックマーケット92の1日目にて、僕が主宰するサークル「ラクエスク」から音楽CDがリリースされました。 タイトルは「Crimson Raincoat(クリムゾンレインコート)」。 ふしぎな力で雨が止まなくなってしまったルーアンドクー…

オリジナルアニメーション「ストラとスフィア」

僕が所属してるサークルに「瓶底眼鏡女子同盟」っていうのがあって、よくわかんないサークルなんですけど、このよくわかんないサークルの名義で「Stratosphere」ってイベントを年に数回やってるんですよ。 俗にいうクラブイベントで、1日中トランスが流れる…

ブログって何書けばいいかわかんない

今日あったことでも書くか〜と思って文字打ってたら「違うな…」って気分になって消して、昨日友だちと飲みながら喋ったことでも書くか〜と思って文字打ってたら「これも違うな…」って気分になって消して、創作のことでも書くか〜と思って文字打ってたら「語…

急に去年を振り返る

去年を振り返る記事を書こう書こうと思っていたらもう1月が終わりそうになってて驚愕です。 このままなあなあにして2017年を歩いていくことに危機感を覚えてきたのでバババっと書き残していきたいと思います。 まずは月別に何やってたか振り返って、最後に総…

侵略せし、冥闇。迎え撃つは、可憐。

この冬、僕が主催のクラブイベント『Stratosphere』と、参加してるサークル『瓶底眼鏡女子同盟』がタッグを組み、1枚(2枚組です)のコンピレーション・アルバムをリリースします。 侵略せし、冥闇。迎え撃つは、可憐。|Alt(ernative) + En(coun)ter 12月31…

#KCDJ 87th に出ました

ついさっきのことなんですが、勘違い系CDJというイベントで前に出させていただきました。 twipla.jp 長い歴史のあるオフ会のようなもので、前に立つ人は音楽(音楽ゲームに収録されているものが多い)を流して、参加してる人はそれに合わせてワイワイする、…

#kosendj について思うこと

#kosendj Advent Calendar 2016 - Adventar の記事です。 なんかミックス録ろうかなとも思ったけど、このあとBest of 2016的なものつくるからやめました。 高専DJ部について…そもそもそれは何?というところから説明すると、高専出身者(たまに現役生)やそ…

髪を染めました

数百年ぶりに髪を染めました 19歳ぶりに髪を染めました。ブリーチまでしたのは初めてです。 会社の同期と後輩が急にやりだして、僕もなんかカッとなって波に乗った感じです。 鏡見る度に不思議な感じです。こちらからは以上です。

コミティア118に出てました

イベントのことはイベント出る前に書こうと思い続けて半世紀、全然これ守れなくてどうしようという気持ちが深いです。 でも過ぎちゃったものは仕方ないですよね。 10月23日のコミティアでは「ルーアンドクーの1日」を描いた新刊を頒布していました。 詳しく…

日記

S2TBTANO*Cに遊びに行きました。 ルーアンドクーアンドエスツーティービーアンドタノシー#s2tbtanoc pic.twitter.com/mEzEfn85o9— あさくらりょう (@seventhgraphics) 2016年9月17日 のりちゃんがFairy Sugar Hearts流してくれて、VJのcodaさんがデリソラの…

『君の名は。』を観た

タイトルの通りです。 ひとつ確認なんですが、このタイトルを見た上でこの文章を読んでいる、ということは、大なり小なりネタバレをされても大丈夫な方であると信じてこの記事をしたためます。 そうは言ってもそんなにネタバレするつもりはありません。少な…

日記

Twitterで「同人作家が感想を求めること」の是非について色々書かれていたけど、僕だって人間だから褒められたいし、本とかCDの感想とか欲しいし、大手を振って「Delicious Solarisのストーリーどうでしたか!??!???!?」とか言いたいし、RTされた数…

Delicious Solaris

rooandqoo.com 去る8/14日曜日、コミックマーケット90の3日目にて、僕が主宰するサークル「ラクエスク」から音楽CDがリリースされました。 タイトルは「Delicious Solaris(デリシャスソラリス)」、おいしい太陽系的な意味です!(Solarisは別に太陽系って…

2016年上半期に買ったトランスで好きな曲を紹介する

あんまり買ってなかった。トップ10とか順位付けするのめんどくさいんでとにかく好きなものを貼っていくことにします。 続きからどうぞ。